レスキューミー!ロゴ
FAQ検索  
トップに戻る電話サポートメーカー FAQ 検索ニュース検索教えて Me!FAQ 集契約約款
教えて Me!

文書番号:00008 更新日:2005/05/02

 
  Q:

Windows Media Player のライブラリに同じファイル情報が重複して表示される。

 

Windows Media Player のライブラリに同じファイル情報が重複して表示されてしまいます。

hiro-kさんからのリクエストです。)


 
 
  A:

"*.wmdb" ファイルに問題が発生している可能性があります。

 
       
   

Windows Media Player のライブラリは "*.wmdb" 形式のファイルに保存されています。ファイル情報が重複して表示されたり、削除が正しく行えない場合、このファイルに問題が発生している可能性があります。

このファイルは、
Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player\*.wmdb
に保存されています。このファイルを削除して Windows Media Player を再起動すると、メディア ライブラリが初期化されますので。この状態で再度ライブラリへの登録を行い、動作が改善されるかどうかをご確認ください。

ここでは、wmdb ファイルの検索方法をご紹介いたします。以下の手順を参考に確認を行ってください。

※ 下記の手順を行うと、現在登録されているメディア ライブラリの内容が初期化されます。大事なデータは必ずバックアップをした上で作業を行ってください。

no1
[スタート] → [検索] をクリックします。

no2
[ファイルとフォルダすべて] をクリックします。

no3
[ファイル名のすべてまたは一部] ボックスに「*.wmdb」と入力し、[詳細設定オプション] をクリックします。

no4
[ファイルの種類] ボックスの一覧の [Windows メディア ライブラリ] をクリックし、[隠しファイルとフォルダの検索] チェック ボックスをクリックしてオンにします。

no5
[検索] ボタンをクリックし、しばらく待ちます。

no6
見つかったファイルのうち、[フォルダ名] が

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player

となっているファイルを選択し、他のフォルダ (デスクトップなど) へ移動します。

no7
Windows Media Player を起動して、メディア ライブラリの表示が正しく行われるかどうかを確認してください。
(※ メディア ライブラリの内容が初期化されるので、必要なデータの登録を再度行う必要があります。)

no8
問題が改善されたようであれば、しばらく様子を見た上で、No.6 で移動したファイルを削除してください。


以上が基本的な対処手順になります。
上記で動作の改善が見られない場合は、より詳しい調査や検証が必要になるかと思われます。
詳しいご案内については、レスキューミー!電話窓口のご利用をご検討ください。

 

ページ top へ 

 

 
サポートのお申し込み、ご相談
 
 
  レスキューミー!では、電話によるパソコンサポートサービスも実施しています。
現在パソコンでお悩みのお客様は、こちらの利用もぜひご検討ください。
 
     
  お電話でのお申し込み  
 
  電話番号 03-6733-3700
  営業時間
(年中無休)
平日、土曜日/11:00 〜 20:00
日曜日、祝祭日/11:00 〜 18:00                   
 
     

 

ページ top へ 

 
利用規約    プライバシーポリシー    特定商取引に関する法律に基づく表示   会社概要   お問い合わせ

運営 : ギグワークスアドバリュー株式会社
開発及び技術協力 : 株式会社タイムインターメディア
Copyright (c) GiG Works Inc. All rights reserved.