まず、オペレーティング システムをアップグレードする際には、以下の項目を確認してください。
- ご使用中のパソコンが Windows XP に対応しているか。
- Windows 98 にインストールされているプログラムはすべて Windows XP に対応しているか。
- 周辺機器をはずした状態でアップデートを行ったか。
- 接続された周辺機器のドライバが Windows XP 用のものにアップデートされているか。
(ドライバとは別に、ファームのアップデートの確認も必要な場合もあります。)
- ウィルス対策ソフトウエアなどの常駐ソフトはアンインストールした状態でアップグレードを行ったか。
など、これらを満たしていない状態でアップグレードを行った場合、正常な動作を得ることができない場合があります。このようになってしまった場合、確実に状態を復元するにはオペレーティングシステムの再セットアップ
(クリーンインストール) が必要になる可能性があります。
また、パソコン本体の BIOS を最新のものにアップデートすることで問題が改善される可能性があります。BIOS
のアップデート方法はコンピュータの製造元によって異なるため、詳細については、パソコンの製造元へお問い合わせください。
また、その他の原因として、電源を管理する "アドバンスト パワー マネジメント (APM)"
機能が無効になっている場合に、同様の症状で電源が切れなくなってしまう場合があります。この場合は電源の設定を変更することで問題が解決される可能性があります。
アドバンスト パワー マネジメント (APM) 機能を有効にするには、次の手順を参考に操作を行ってください。
[スタート] → [コントロール パネル] をクリックします。
[パフォーマンスとメンテナンス] をクリックします。
[電源オプション] をクリックします。
[APM] タブをクリックし、[アドバンスト パワー マネジメントを開始する]
クリックします。次に、[OK] をクリックします。
上記で動作の改善が見られない場合、システムの復元や Windows の再セットアップなどが必要な可能性があります。
これらの操作は、パソコンの重要なシステム情報や貴重なデータに影響を及ぼす可能性があり、Web ページではご案内が困難なためため、ご紹介を控えさせていただきます。
詳しいご案内が必要な場合は、レスキューミー!電話窓口のご利用をご検討ください。
|