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文書番号:00012 更新日:2005/06/17

 
  Q:

送信したメールが [送信済みアイテム] に保存されない。

 

Outlook Express を使ってメールを送信すると、相手にはメールがきちんと届いているのですが、自分の [送信済みアイテム] の中に送信の記録が残りません。[ツール] → [オプション] メニューの [メールオプション] → [送信済みアイテム フォルダにメッセージのコピーを保存する] にチェックを入れても改善しません。
どのような原因がありますか?

aki-tanさんからのリクエストです。)


 
 
  A:

パソコンの時刻が正しく設定されているかどうかをご確認ください。

 
       
   

Outlook Express では、パソコンの時刻が正しく設定されていないときに、送信したメールが [送信済みフォルダ] に正しく保存されない現象が確認されています。

これは単純に時刻の設定を間違えるだけでなく、パソコン本体の電池 (※1) が消耗している場合などにも発生します。
Windows XP でインターネットに接続している場合、定期的にインターネットを通じて時刻の修正を行うため、電池が消耗して時刻のずれが発生していることに気づきにくい場合がありますので、正しく時計が動作しているかどうかを確認してください。

また、クロックアップ (※2) などの作用で時刻の進み方が変化した場合などにも時刻のずれが発生する可能性があります。クロックアップを行っている場合は定格の動作クロックでパソコンを起動し、問題が発生しないかどうかを確認してください。

※1:パソコン内部のマザーボード (基盤) に付いているボタン電池。時刻や基本的なパソコンの設定 (BIOS) を保持するために使われています。
※2:定格以上の速度でパソコンを動作させること。オーバークロックなどとも呼ばれます。

電池の状態確認や交換方法についてはご使用のパソコンによって異なるため、詳しいご案内が必要な場合は、レスキューミー!電話窓口のご利用をご検討ください。

 

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