Outlook Express では、メール本文に記述された URL が自動的にリンク表示され、クリックすると Internet Explorer が起動し、該当の Web ページを表示することができます。
これは、文書ファイルや画像ファイルが適切なアプリケーションで開かれるのと同じく、「ファイルの関連付け」によって設定されているものです。もし、URL をクリックしても何も起こらなくなってしまった場合は、この関連付けの設定に問題があり、正しいアプリケーションで URL を開くことができなくなっている可能性があります。
以下の手順を参考に、URL プロトコルの関連付けを再設定してください。
[スタート] → [設定] → [コントロール パネル] をクリックします。
[インターネット オプション] をクリックします。
[プログラム] タブをクリックし、[Web 設定のリセット] をクリックします。
"Web の設定をリセットして、Internet Explorer の既定の設定に戻しますか?" と表示されたら [はい] をクリックします。
"Web の設定がリセットされ、Internet Explorer の既定の設定に戻りました。" と表示されたら [OK] をクリックします。
[Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する] チェックボックスがオフの場合、クリックしてチェックをつけます。次に、[OK] をクリックします。
[スタート] → [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
[名前] ボックスに「regsvr32 urlmon.dll」と入力し、[OK] をクリックします。
"DllRegisterServer in urlmon.dll succeeded." と表示されたら [OK] をクリックします。
上記の 2 つの設定を行い、正しく動作するかどうか確認を行ってください。
|