レスキューミー!ロゴ
FAQ検索  
トップに戻る電話サポートメーカー FAQ 検索ニュース検索教えて Me!FAQ 集契約約款
教えて Me!

文書番号:00015 更新日:2006/04/17

 
  Q:

メールの URL が開かない

 

Windows Me を使ってますが、要らないファイル削除した後くらいからメールに記述された URL が開かなくなって困っています。解決法はありますか? デフラグは試したのですがだめでした。

かずみんさんからのリクエストです。)


 
 
  A:

URL プロトコル ファイルの関連付けに問題が発生している可能性があります。

 
       
   

Outlook Express では、メール本文に記述された URL が自動的にリンク表示され、クリックすると Internet Explorer が起動し、該当の Web ページを表示することができます。

これは、文書ファイルや画像ファイルが適切なアプリケーションで開かれるのと同じく、「ファイルの関連付け」によって設定されているものです。もし、URL をクリックしても何も起こらなくなってしまった場合は、この関連付けの設定に問題があり、正しいアプリケーションで URL を開くことができなくなっている可能性があります。

以下の手順を参考に、URL プロトコルの関連付けを再設定してください。


対策1.インターネット オプションの設定をリセットする

no1
[スタート] → [設定] → [コントロール パネル] をクリックします。

no2
[インターネット オプション] をクリックします。

no3
[プログラム] タブをクリックし、[Web 設定のリセット] をクリックします。

no4
"Web の設定をリセットして、Internet Explorer の既定の設定に戻しますか?" と表示されたら [はい] をクリックします。

no5
"Web の設定がリセットされ、Internet Explorer の既定の設定に戻りました。" と表示されたら [OK] をクリックします。

no6
[Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する] チェックボックスがオフの場合、クリックしてチェックをつけます。次に、[OK] をクリックします。


対策2.レジストリの設定を再登録する

no1
[スタート] → [ファイル名を指定して実行] をクリックします。

no2
[名前] ボックスに「regsvr32 urlmon.dll」と入力し、[OK] をクリックします。

no3
"DllRegisterServer in urlmon.dll succeeded." と表示されたら [OK] をクリックします。

上記の 2 つの設定を行い、正しく動作するかどうか確認を行ってください。

 

ページ top へ 

 

 
サポートのお申し込み、ご相談
 
 
  レスキューミー!では、電話によるパソコンサポートサービスも実施しています。
現在パソコンでお悩みのお客様は、こちらの利用もぜひご検討ください。
 
     
  お電話でのお申し込み  
 
  電話番号 03-6733-3700
  営業時間
(年中無休)
平日、土曜日/11:00 〜 20:00
日曜日、祝祭日/11:00 〜 18:00                   
 
     

 

ページ top へ 

 
利用規約    プライバシーポリシー    特定商取引に関する法律に基づく表示   会社概要   お問い合わせ

運営 : スリープロ株式会社
開発及び技術協力 : 株式会社タイムインターメディア
Copyright (c) 2006-2012 ThreePro Inc. All rights reserved.